ハローワークでの転職は損をする?!

名古屋医療福祉求人センターTOP › お役立ち情報 › ハローワークでの転職は損をする?!

介護職の転職でハローワークを使用する際の注意点

賃金の低さ、職員との人間関係や利用者とのトラブル、家庭の都合など様々な理由で他の施設への転職を考えている介護士のみなさま。

今までの職場より人間関係が良く、少しでも給与が高い職場へ転職できるようにと奮闘されていらっしゃるかと思います。

あなたの希望をできるだけ多く実現してくれる職場と出会いたいですよね。

介護士の求人情報をハローワークで探されている方もいらっしゃるかもしれません。

ちょっと待ってください!

それでは、あなたの希望が叶う職場へ転職できる確率はとても低くなってしまいます。

思い当たる方は、こちらの記事に目を通してください。介護士がハローワークで仕事を探すデメリットについて書いていきます。

 

紹介状を出してもらえないことがある

離職中の方、退職済の方には関係ありませんが、まだ在職中の方はハローワークで転職活動を行うには、注意が必要です。

それは、

“在職中の方はハローワークから紹介状を貰えない場合がある”

ということです。

ハローワークでは、退職前であっても申し込みをすれば職業相談を受けたり、求人情報の閲覧が可能です。

ですが、“退職の時期が決まっていない場合”は紹介状を貰えないことがあります。

なぜかと言うと、「求人先や現職の勤め先とのトラブルを避けるため」だそうです。これは、ハローワークの公式HPに明記があります。

でも、解雇や倒産以外で、退職後から転職先探すという人は少ないのではないでしょうか。

在職中に転職先を探し新しい職場が決まってから退職を切り出すか、3ヶ月ほど前から退職を伝え転職活動を開始するか、大抵このどちらかだと思います。ですが退職の意思を伝えたあと、居心地が悪くなってしまう可能性もありますので、在職中に内緒で転職活動をする方の方が多いかもしれません。

転職活動を始めてすぐに希望の転職先が見つかるわけではありませんし、もし見つかったとしても採用が決まるかはわかりません。

リスクは最小限に抑え、転職活動を行う方が大多数ではないでしょうか。

なので、紹介状をもらえない可能性のあるハローワークは、介護士の転職に向いているとはいえません。

 

担当者の本気度の違い

 

まず、ハローワークで就職をサポートしてくれる職員は、あなたの就職が決まったとしても、企業側にとって良い人材を紹介したとしても、ハローワークからも企業側からも何の報酬も貰えません。

職員の側からすると、とても親身になって求職者に対応しても、事務的に淡々と対応しても、何の違いもないのです。それなのに毎日何十人とやってくる求職者に対して本当に親身になってあなたの転職を成功させたいと考えてくれる方が大勢いるでしょうか。

一人もいないとは限りませんが、中にはモチベーションが低く、やる気のない、流れ作業のように業務をこなす人間がいることも確かなのです。

その点、転職エージェントのコンサルタントはあなたが就職し、一定期間継続して働くことにより企業側から報酬を貰える仕組みになっていますので、真剣にあなたの就職を後押しし、全力で頑張ってくれます。

ただ就職させるだけではなく、あなたの希望条件や要望に沿った転職先を紹介し、満足して継続的に働いていただかなければ、コンサルタントには1円も報酬が入ってこないのです。

就職してもすぐに辞めてしまった場合は、報酬はもらえません。継続的に長く働ける職場を紹介して就職してもらい、初めて企業側からコンサルタントに報酬が支払われるのです。

ですから、あなたと会社との希望・要望のミスマッチがないかどうか、就職後もコンサルタントがきちんとアフターフォローをしてくれるのです。就職後もキャリアコンサルタントにすぐに相談できるので安心して勤めることができます。

就職させたら「それでお終い」のハローワークとは違います。

 

転職先の内情がわからない

ハローワークの求人からは休日やお給料、勤務時間など数字で表すことができるものに関してはわかりますが、例えば「職員同士の人間関係」や「有給休暇の消化率」、「残業手当はきちんとつくのか」など数値化できないものは、担当者も知りません。

決してハローワークを悪く言っているわけじゃありません。

ハローワークにはすべての職種の膨大な求人が集まっています。なので求人先の雰囲気などを綿密に調査することは不可能なのですし、求めるのは酷です。

なのであなたが職場の人間関係に悩んで転職を決め、ハローワークで雰囲気が良い職場を探すのはとても困難です。

希望の職場を探すのにかなり時間がかかってしまいます。

その点、介護職専門の転職エージェントなら介護施設に絞っているため、それぞれの施設の雰囲気や内情を詳しく伝えることができ、知識に長けたコンサルタントもたくさんいます。

介護職専門ならではの強みです。

 

会社の質の問題

ハローワークでの求人掲載は企業側に掲載料はかかりません。採用にあたってのコストが全くかからないわけです。

「無料」ゆえに、ハローワークに掲載される企業の質が高くない場合があります。これは求人に限らず、様々な物事においても起こることです

求人を婚活に置き換えて考えてみましょう。ハローワークは無料のマッチングアプリ、転職エージェントは結婚相談所となります。

無料のマッチングアプリには、多くの人が集まりますが結婚する気などさらさらないという方も利用できてしまうので、結婚に対する真剣度は低いことが多いのです。

それに比べて結婚相談所に入会して婚活をする場合、まず10数万円の入会金を支払い、それとは別に毎月数万円の月額料金がかかります。従って結婚相談所には真剣に結婚を考えている人のみが集まります。

企業が求人にお金をかけるのは、本気で良い人材を欲しているということなのです。

もちろん、ハローワークにも優良な企業はあります。無料だからこそ、ハローワークにしかない求人もあるでしょう。

ただし無料が故に、中には掲載している情報に偽りがあったり、実際の内容に相違があったり、ブラック企業と呼ばれるような企業が掲載されていることも少なくありません。

しかし残念ながら、私たちにはその求人にかかれているのが正しい情報なのか、入ってみるまでわからないのです。

そんなリスクを冒すより、初めから転職エージェントを利用したほうがいいと思いませんか?

お金をかけてまで求人掲載をする企業が、求人内容を偽ってもメリットがありません。さらに、企業の求人内容を転職エージェントが厳しくチェックしているので安心です。

 

とりあえず無料登録!

“介護職専門の転職エージェントを利用すれば、上で述べた問題は全て解決します。

ハローワークにない、そこにしか掲載のない独占求人もあり、介護士転職のプロフェッショナルがあなたの就職も、就職後までも全力でサポートします。真剣に転職を考えている人にとって最適のツールと言っても過言ではないでしょう。

もちろん全てのサービスが無料で利用できます。満足のいく転職をお約束します。弊社にお任せください!

まずは簡単♪1分!無料相談から